とある平凡な人の日記

自分のインプットのためのブログです。日記は「日記」カテゴリにあります。あとはおススメ書籍やメモ的用途に。

2016-05-11から1日間の記事一覧

日記カテゴリは日記です

こんにちは、坂本です。 日記自体は1週間に1回、更新できればいいほうだと思っています。 たまにプログラミングのインプットをするために、記事がバーッと投稿される時がありますが、日記は「日記」カテゴリにしか書きませんのでご了承を。 つい勉強(研修)…

PHPでおすすめの書籍

おすすめ書籍紹介コーナー。 本は正直あまり読んでないです。 本が増えていくと収納場所がないので、自分ルールで「プログラミング言語の本は3冊まで」と決めています。 (もちろん、それでも理解が追い付かない場合や、例外もあるので絶対ではないです) ス…

MySQLについて

MySQLとは何ぞや。 データベース(巨大な箱)の中に色んなデータを作って保存しておくスペースのことです。このはてなブログに書かれている記事も、はてなブログのデータベースに保存されているのです。 私はCakePHP→DB(MySQL)と学びましたが、プログラム…

はてなブログの可能性

デザインのカスタマイズ性は凄いけれど 慣れるまでには時間がかかりそうな気がします。 あと、スタイリッシュでかっこいいです。大事に使います。 CakePHPについてまとめました。 あくまで自分の作業のインプットのためなので、人に向けて書いてません。 ご…