読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある平凡な人の日記

自分のインプットのためのブログです。日記は「日記」カテゴリにあります。あとはおススメ書籍やメモ的用途に。

リンスを試しても髪の調子が悪いのでシャンプージプシーだった頃のシャンプーについて書いてみた

こんにちは、坂本です。

タイトルは特に気にしないでください。

リンスとシャンプーの因果関係はなくはない…と思います。

 

自分用に「シャンプーを使った感想」を書くだけの記事です。

ボロクソに書いている部分もありますが、あくまで私が使ったときの感想ですので、実際はサンプル品などでお試しいただけると幸いです。

どの商品にもその商品の良い所、悪い所があるので「参考程度」にしか書いておりません。

 

まず、坂本の髪について。

  • 生まれてからずっと家族が「メリット」を使用していて、特に何も気にせずメリットを使用してきた
  • しかし年々使っていくにつれ、髪がかゆくなったり、不調が多くなってきた。
  • シャンプー変えようぜ!

ということで、半年くらい、シャンプージプシーになっておりました。 

 


 

 いち髪

 

まず、初めにこの「いち髪」の存在無しに、私のシャンプージプシーを語れない。

 

メリットを使用していて不調が出たころ、「知り合いが買っていた」+堀北真希のCMにつられて「値段もお手頃だしいいかな」と思い、購入しました。

ついでにいち髪のヘアークリームも購入しました。

 

結論から語ると、もう二度といち髪のシャンプー+リンスは買わないと決めました。

香りは最近の若い人が好きそうな和風な感じでいいし、値段も特に高い安いわけでもなく、安いお店で買えば維持はできそうな値段ですし、商品のコンセプト自体は、本当にいいものだと思います。

 

ただ、私の髪には合わなかったのか、皮膚科に通院する羽目になりました。

ボトルデザインとか香りとか値段とか、気に入ってたのに…合わなかった……。

 

 

で、皮膚科に行ったときにサンプルに貰ったシャンプーとリンスが皆さまご存知のこちら。

 

コラージュフルフル ネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ (つめかえ用) 280mL (医薬部外品)

コラージュフルフル ネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ (つめかえ用) 280mL (医薬部外品)

 

 

2回分ぐらい?のサンプルを頂いたんで、使用したんですが、合ってたかどうかはわかないですが、かゆくはならなかったです。

デザインも使い心地も悪くない。

 

ただ一つ。ただ一つ、問題が。

それはもう周知の事実の問題が一つ!!!

 

値段が高い

 

いや、もうそれだけです。

どこで買うかにも寄ると思うのですが、Amazonでも詰め替えで「1個1,518円(2016/05/12現在)」です。

いち髪の詰め替え用の値段がAmazonで「1個364円(2016/05/12現在)」ですから

コラージュフルフル詰め替え1個買う値段で、いち髪の詰め替えが4個買えてしまうわけです。

勿論、それだけ使う価値がある人にはあるし(多分)いいシャンプーだとは思います。

 

ですが、私の頭は油っぽいのか、1回の入浴で頭を2・3回は洗わないとスッキリしないので、値段を気にせず使いたいのです。

「1,518円だとどこぞのセレブや美容師の人が使ってるんじゃないか…」と思うレベルでして、私には継続の使用が難しかったです。

 

継続(少なくとも1週間)して使用したわけではないので、詳しい感想は言えませんが、病院でもらえるサンプル等で判断するといいと思います。

 

で、シャンプーどうしようかな…と思っていた矢先、池袋のアインズトルペで見かけたシャンプーがこちら。

 

MVNE シャンプー つめかえ用 440ml

MVNE シャンプー つめかえ用 440ml

 

 

買うとき、香りも参考にしたりすると思うんですが、確かこの時はパッケージと成分(オーガニック)で買ったと思います。

後は、アミノ酸がうんたらかんたらと…。

 

まあ論より証拠だろうと思い、使用しました。

結果は…。

 

まあ…うん、悪くはない。

香りはオーガニックだし、洗い心地もよかったです。

ただ、髪がきしむ(?)のか、指通りが悪かったなと記憶しております。

自分の髪との相性の兼ね合いもありますので、リピートしようかどうか迷いましたが、結局やめました。

 

アミノ酸系シャンプー自体が自分に合わなかったかもしれない…。

 

 

(ここからT○KI○の○船でどうぞ)

じゃあ何のシャンプーがいいんだ 何のシャンプーを買えば満足してくれるんだ

何がお前を満足させるんだああ!!!

 

…失礼いたしました。BGMにしていたら思わず替え歌できるなと思って…。

悪気はなかったんです。

 

ですが、そこへ助け船が来ました。

 

カウブランド 無添加シャンプー詰替え 400ml

カウブランド 無添加シャンプー詰替え 400ml

 

 

もう「何を選んだらええのかわしゃわからんよ」とおいぼればあさんになってたんですが、今現在このシャンプーを使って生活してます

 

アミノ酸でもダメ、あれでもダメ。

じゃあ何がいいんだということで、無添加ならいいんじゃなかろうかと、お試し感覚で手をしたんですが、予想以上に良かったです。

Amazonの定期便で送料無料になるようにすれば、半年に1回のペースで届くんじゃないんでしょうか。(定期便は現在進行形でお試し中です)

 

値段はそんなに高くもなく、かゆくもならない。

ただし少しきしみやすいかな?とは思っています。(上の2つほどではない)

なので、今求めている条件(痒くならない、松竹梅の中だったら竹の値段)はクリアしているので、これに決めました。

 

ここにたどり着くまで多分、半年は要したんじゃないか…。

ちょうど生活の節目の時だったので、覚えています。

 

リンスの記事も書きたいんですが、リンスは結構気分で変えるほうなので「これだ!」と気に入るものが余程ない限り、固定はしないですね…。

市販されていてどこのスーパーやお店にでも行けば、大体は買えるというリンスを全て制覇してみたいな感はあります。(勿論、無理ですが)

美容院とかじゃないと買えないリンスやシャンプーはそもそも使わないので、レビューが出来ませんね…。

でも、美容院で使うシャンプーやリンスは香りは「美容院行ってきたよ」感が凄い良いと思います。

成分はどうかはわかりませんが。

 

それでは、そろそろこの辺で失礼いたします。