とある平凡な人の日記

自分のインプットのためのブログです。日記は「日記」カテゴリにあります。あとはおススメ書籍やメモ的用途に。

多分、寝不足が原因で肩が死にそうな話

こんばんは、坂本です。

 

大学の授業が今日だと思って行ったら、来週の土日だったという…。

めちゃくちゃ申し訳ないな…と思ったのですが、講師の先生が「来週お待ちしております」ということで、来週までに少し予習しておきたいなと思いました。

ちなみに私が、GoogleDoodleの中で好きなのは、ベートーヴェン生誕祭スコヴィル生誕祭のDoodleが好きです。

 

それで、本来授業がないし、疲れがMAXで眠りにつきたかったというのもあり、家に帰りました。

 

「さあ寝よう!!!」

と思って、家に帰った瞬間、眠くなくなりました…。

大学や電車ではあんなに眠かったのに、家に帰った途端眠気がなくなる…?

仕事だったら凄い便利じゃない…?と思いました。

 

眠気がなくなったので、平日の勉強のまとめや必要なものを買いに出たりしたのですが……

頭痛と、右肩が、何もしなくてもズキンズキン痛み「なんじゃこりゃあ!」と心の中で叫びたくなるくらいの痛さでした。

確かにパソコンはたくさん使うし、姿勢も悪いかもしれないけれど、それを改善(PCする時間を減らしたり、姿勢を意識したり)しても治らず……。

そういうときは整骨院に行くのが良いとはわかってはいるのですが、でもそれって一時的に治るだけで根本は治らないんじゃないの…?

と、整骨院で治療してもらう間、ずっと思っているのです。

 

原因は思いつくほどあり、どれが原因かは本当にわからなくて…。

日頃の癖がもしかしたらそうなんじゃないかなとか、思ったりもします。

 

そんなことを思いながら帰宅。

夕方ごろに、ヘトヘトになって寝て、今になるのですが…。

やっぱり「寝不足」が原因なんじゃないか、という結論に至りました。

 

寝た後と寝る前の肩だと、寝た後のほうが断然に痛くないです。

しかし寝た後に起きて、また活動すると痛みますが…。

 

1)PCなどの光の見すぎ→疲れてても寝れない→寝不足→不調

2)PC操作時の姿勢の悪さ→血流が悪循環になる→肩がこる→いてー!

になるのでは?

…なるほど!

 

2)は姿勢を矯正していくしかないとして、じゃあ1)はこれを買えばよくない?

と、ふと脳裏によぎったのです。

creativememomemo.com

 

…ただ、色の変化が気になるのと

普段、普通の度入り眼鏡(JINS)を使用しているので

PC用のメガネと普通のメガネを持ち歩いて、変えたりするのが

凄い面倒だな…(横着人間ですいません)と思ったので購入をやめました。

(実は最初、PC用眼鏡は、普通の眼鏡の上にかけるのでは…?と思っていました)

 

後は、何故かわからないのですが、私は視力が変わりやすく

視力が悪くなるたびにどちらも取り換えないといけないとなる点も

不都合だな…と(ケチですいません)

 

今回文章がまとまってなくて申し訳ないのですが

「寝不足はやばいから、気を付けてね」という記事が書きたかっただけなのです…。

まあ「○○はやばいよ」って書き続けたらキリがないですけどね。

 

それでは、そろそろこの辺で。