読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある平凡な人の日記

自分のインプットのためのブログです。日記は「日記」カテゴリにあります。あとはおススメ書籍やメモ的用途に。

マーケティングのお勉強

日記

こんにちは、坂本です。

 

最近はマーケティングのお勉強しております。

マーケティングと言っても色々あると思うのですが、今は基礎の基礎を学んでおります。

わかりやすくてとても楽しいです。

 

マーケティング」と聞いても、実際の職業としての「マーケティング」は色々あると思います。

ずっとテレアポで営業をかけるのも「マーケティング」だと思いますし、取得できた結果から答えを導き出すのも「マーケティング」だと思います。

 

定義が難しいです。少なくともテレアポで営業は、マーケティング…とは言いづらいのでは…とたまに思います。

検索した結果

商品が大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動の総称。市場活動。販売戦略

というそうです。

広義にいうと前者も後者も「マーケティング」ですが、やりたいことは前者か後者で別れると思います。

 

何が言いたいかというと、求人票を見るときによく見ておかなければ、ということです。

 

でもマーケティングって、日常的に何気なくしていることが「マーケティング」だったりするので、楽しいですよ。本当に。