読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある平凡な人の日記

自分のインプットのためのブログです。日記は「日記」カテゴリにあります。あとはおススメ書籍やメモ的用途に。

腰痛と戦っているヨ

こんにちは、坂本です。

現在は、マーケティングなどの勉強をしています。

役に立たないことはないと思いますので。

 

多分、ITの技術的な記事は、ネットにたくさん転がっていると思うので、私は私にしか書けない

  • 学んだ技術の感想
  • 日常
  • 忘備録

を書いていくことにします。

技術的なこともトライアンドエラーをしつつ、覚えたいことをメモしながら覚えています。

参考書の文字をそのままノートに写し書いても絶対に覚えられないタイプなので…。

 

後は、作業効率を上げるために試そうと思っていることがあります。

  • 部屋の暖房を整える
  • 椅子の調整
  • ブルーライト対策のメガネ
  • 動きやすい服

一気にやろうとすると絶対に失敗するので「絶対にやりたいことだけどそんなに急いでない」カテゴリーとして、たびたび扱っていこうと思います。

 

今日は、腰とお尻の痛みが酷くなったため、急遽病院へ行ってきました。

大分楽になったかな…と自分では思いこんでいたのですが、やはり寝起きと座るのが難しすぎる!!!

椅子に座ると、ナイフで刺されたような痛みが、お尻と腰を襲います…。

ふわふわな椅子に座っても、どんな椅子に座っても一緒でした…。

病院の椅子ですら、ナイフが取り付けられてるんじゃないかと思うぐらい、痛かったです…。

「じゃあ寝てればええやん!」と思われるんですが、寝てても痛いのです。

特に仰向けに寝られない。うつ伏せも腰が痛くなる。

 

…とこんな感じなので「今日は、あいつ(ブロック注射)と戦う…!一瞬だ…!あいつを…!」という思いで、病院行ってきました。

呼ばれる前に、我慢できなくて少し涙出てきたんですが「ブロック注射すれば…絶対に痛みなくなるんだから、我慢だ……!」と言い聞かせていました。

名前が呼ばれたので、決意を決めて、診察室へ入りました。

 

結果。

 

ブロック注射は打たなかったです。

もしかしたら「ヘルニア」かもしれないので…ということで、MRIを後日受けることになりました。

念のため、お値段を聞いたら6000円ぐらい(単純だと)だそう。

でも痛い注射を打つより、痛くないMRIで痛みの原因がわかるのであれば、そちらの方が良いと思います。

どちらにせよ「1週間ですぐ治る」とかそういう類のものではないらしいです。少なくとも1か月~3か月は治癒にかかるそうです。

処方箋の痛み止めも全く効かないに等しいので、特効薬でもあればなあ…と思います。

 

とにかく、前屈み・寝起き・座るの行為が辛い!

「ストレッチをした方が良いですよ」と前の病院ではよく言われましたが、そんなのできる余裕ないっす!ムリっす!

 

そんな中で、ツイッターで拝見したこちらの漫画。

とてもリアルで、わかりやすいなあと思いました。

漫画拝見してると「ああ…これ、私も同じっす…わかります…」となる場面が、多々ありました。(同時に複雑な気持ちになりますが…)

www.pixiv.net

 

色々なことが書かれていて、参考になることもありますので、悩んでいる方へおすすめです。

 

一番やっちゃいけないことが「自分で勝手に判断すること」だと思います。

「もう治ったから病院に行かない」とか「症状軽くなったから薬飲むのやめた」とか。(医師から「もう大丈夫」と言われたら別ですが)

ストレッチも、ネットで検索して自分で勝手にやると絶対悪化すると思います…。知識があれば別ですが、痛みが出ても「これはカラダの正常反応だ」と思って、気にしなかったり…とか。

 

正直なことを言うと「ヘルニアって中高年の人がなるものでは?」と思っていました。(実際に私がヘルニアかはまだわかりませんが…)

でもやはり、現代に生きる人は色々な意味で「年齢の壁」を超えていますね…ハハ。

まだまだ知らないことがいっぱいあるな~と思いました。

でもやっぱり腰が痛いのと、ブロック注射は嫌です!凄い痛そう。

 

待ち時間の間に、色々と書きたいな~と思っていたことを、色々と書いちゃいました。

明日も余裕があれば書きたいと思います。

色々とご報告したいこともあるので。

 

それでは!