とある平凡な人の日記

自分のインプットのためのブログです。日記は「日記」カテゴリにあります。あとはおススメ書籍やメモ的用途に。

またサボってしまう前に

アナリティクス入れたんですけど、検索からたどり着く人がチラホラ……ありがとうございます……。 描きたいなと思ったことはあるんですが、なかなか書くとなると難しいですね。

ご報告

さすがに、毎日ブログ書くのが結構大変なので、Instagramを中心に活動していきたいと思ってます! プロフィールから行けますので、よろしければ! 写真とメモ程度の文しかありませんが、私みたいな三日(と言わず一日)坊主にはそのスタイルが…似合うので…!

生きてる…けど

更新が続かない… なんとか生きてます。 大変とかじゃなくて、単純に更新するネタ探しとか難しいってだけで…! また業務や技術で感じた疑問点や発言点などあったら更新します…! やることメモ ・アナリティクス設置 ・記事の整理 ・新しいネタ探し

サーモスの真空タンブラーで生活が変わる

こんにちは、うめこです。 今日、病院に行くついでに、前からずーっと気になっていた「真空タンブラー」を買いました。 メーカーは、あのサーモスです。 何か作業をするとき、麦茶や緑茶を好んで飲んでいるんですが、普通のコップに入れているので、5分くら…

また更新始めます。

なんだか面倒くさい名前だったので、うめこになりました。 梅子でもうめこでもどちらでも。 なんか「更新するぞ!」と息巻いていたのに、約1年放置してたの、残念です(自分で自分にいう) これからは、ちょっとしたことでも更新していきます! どうぞよしな…

宣言します!

こんばんは、坂本です。 坂本っていう苗字にしたのは「坂本ですが」から、取ったからです。 ペンネーム決めるときに、絶対条件として 自分の名前に由来のあるものにする 苗字は絶対つける。 ということを決めております。 それで、苗字が中々決まらなくて、…

お久しぶりです。

こんばんは、坂本です。 色々と忙しかったり、何を書いたらいいかな~と思い、約3か月…すいません。 「こんなところに行きたいな~」と思う場所が増えたり 「こんなことがしたいな~」と思える機会が増えました。 何年前に放映されたか忘れたのですが、最近…

最近やったこと

こんにちは、坂本です。 最近「趣味なんですか」とか聞かれても、答えられることが少ないな~となってきました。 そこで、最近やったこと・思ったことを羅列で書いていきます。 それだけです。 部屋の片づけをした。大分捨てた。 これが大分スッキリした。 …

ファシーの湯たんぽ使い始めました

こんにちは、坂本です。 あっという間に、寒くなりましたね。 近所の薬局にある、電子レンジで湯たんぽを使用していました。 ちょうど楽天のポイントが溜まっていたということもあり、ファシーの湯たんぽを使い始めました。 使ってよかったこと 暖かい 今ま…

SQLの本(独習SQL・プログラマのためのSQL)

こんにちは、坂本です。 煮込みラーメンが美味しい季節になってきました。 鍋物はシンプルで作り方も楽なので、時短メニューにはピッタリだな~!と思います。 さて今日は、SQLについての記事です。 私が読んだSQL本でオススメできる本の紹介です。 独習SQL …

腰痛と戦っているヨ

こんにちは、坂本です。 現在は、マーケティングなどの勉強をしています。 役に立たないことはないと思いますので。 多分、ITの技術的な記事は、ネットにたくさん転がっていると思うので、私は私にしか書けない 学んだ技術の感想 日常 忘備録 を書いていくこ…

マーケティングのお勉強

こんにちは、坂本です。 最近はマーケティングのお勉強しております。 マーケティングと言っても色々あると思うのですが、今は基礎の基礎を学んでおります。 わかりやすくてとても楽しいです。 「マーケティング」と聞いても、実際の職業としての「マーケテ…

洗濯機の話

こんばんは。坂本です。 やっと病名というか、腰の症状の名前がわかりまして 「仙腸関節炎」というらしく、ずっと座っているのが辛い状況です。 とりあえず、また病院行きます…。 洗濯機の話です。 洗濯機も携帯と一緒で、本体が安くても部品が高い場合があ…

側彎だって言われたけど骨は曲がってないって言われた話

こんばんは、坂本です。 側彎というか腰が痛くなって、早2週間ほど。 良くなるどころか、ひびが入ったように痛く重いです。痛み止めを処方して頂いたので、少しは楽なのですがそれでもやはりいつものように作業はできないです。 親の勧めで、専門の整形外科…

側彎になった話

おはようございます、坂本です。 腰が痛くて、夜も眠れなくて整形外科へ行きました。いつもレントゲン撮っても異常がないと言われるのがいやなので行くのをためらっていました。 結果的に、腰の骨が曲がってました。 レントゲン見たとき、目ん玉飛び出そうに…

jqueryを独学でどうやって極めるか

こんにちは、坂本です。 今回はこんな議題で書いてみました。 jqueryに限らず、プログラミングもそうかな~なんて。 独学でプログラミングって辛いですよね。題材がないから。 ただ単にWEBサイトを作るだけなら、自分で題材を決めればよいですが 実務で求め…

jqueryでアニメーションが止まらないときの対処法

こんにちは、坂本です。サイトリニューアルをしているときに「jqueryのアニメーションが止まらない!!」という壁にぶち当たりました。初心者的な問題なのですが、うまい調べ方がわからない!ということで、この本を読みました。 Web制作の現場で使うjQuery…

footer固定忘備録

凄い久しぶりですね…。 ちょっと色々ありまして、就職活動中です。 どうしても書きたいことができたので。 こちらの記事の内容をインプットしたいため。 それだけです。 html { min-height: 100%; position: relative;} body { margin-bottom: 5em;} footer …

働くことについて考えてみた

おはようございます、坂本です。 特に考えてもないのですが、働くことについて書いていきたいと思います。 私は「働くこと=生きること」だと思っています。 生きるために働くこと、職種を選べること、素敵なことだと思います。 私の場合、家があまり裕福な…

生理休暇について考えてみた

こんばんは、坂本です。 何か一週間ぐらい前から夜に起きて寝れなくなるという現象が起きていて、このような時間に投稿しております…。 本当にどうしたんだというくらい自分が情けない…( ;∀;) さて、題名の通りなのですが。 生理休暇って何だろうと思って調…

女性じゃなくても着圧ソックスはとてもオススメしたい

こんばんは、坂本です。 本日は、着圧ソックスの記事です。 今日会社に行くとき、着圧ソックスがなくて、普通のタイツを履いていったんですが…。 普段着圧ソックスを履いていたため、あんなにパンパンになるとは思いませんでした…! 会社が終わった後に急い…

こんばんは、坂本です。 肩がやばかったので、整形外科へ行ったら 少しずつ治ってきました…。 やはり早いうちに行っておくべきですね…。 今の現状ですと、自分の勉強ばかりで、書くことがないのですが 毎日が経験ですね…。 たまに空を飛びたいな(通勤的な意…

多分、寝不足が原因で肩が死にそうな話

こんばんは、坂本です。 大学の授業が今日だと思って行ったら、来週の土日だったという…。 めちゃくちゃ申し訳ないな…と思ったのですが、講師の先生が「来週お待ちしております」ということで、来週までに少し予習しておきたいなと思いました。 ちなみに私が…

復習が凄い大事

こんばんは、坂本です。 どんなことにも言えるんですけど、復習が大事です。 CakePHPも最初はちんぷんかんぷんなことも、今はわかってきました。 ただ、プログラミングの用語などでわからない部分が出てくるので、それについてまた勉強をしなければな…と思っ…

すれ違いに香るあのいい匂いはなんていうんだろう

こんにちは、坂本です。 色々と記事が混在しててすいません…。 今はDBとCakePHPについて勉強していて、それ関連の記事が多くなりますがご了承ください! 通勤で最寄り駅とかに行く途中で、いいにおいの人とすれ違うと少し幸せになります。 あまりにキツイ臭…

リンスを試しても髪の調子が悪いのでシャンプージプシーだった頃のシャンプーについて書いてみた

こんにちは、坂本です。 タイトルは特に気にしないでください。 リンスとシャンプーの因果関係はなくはない…と思います。 自分用に「シャンプーを使った感想」を書くだけの記事です。 ボロクソに書いている部分もありますが、あくまで私が使ったときの感想で…

日記カテゴリは日記です

こんにちは、坂本です。 日記自体は1週間に1回、更新できればいいほうだと思っています。 たまにプログラミングのインプットをするために、記事がバーッと投稿される時がありますが、日記は「日記」カテゴリにしか書きませんのでご了承を。 つい勉強(研修)…

PHPでおすすめの書籍

おすすめ書籍紹介コーナー。 本は正直あまり読んでないです。 本が増えていくと収納場所がないので、自分ルールで「プログラミング言語の本は3冊まで」と決めています。 (もちろん、それでも理解が追い付かない場合や、例外もあるので絶対ではないです) ス…

MySQLについて

MySQLとは何ぞや。 データベース(巨大な箱)の中に色んなデータを作って保存しておくスペースのことです。このはてなブログに書かれている記事も、はてなブログのデータベースに保存されているのです。 私はCakePHP→DB(MySQL)と学びましたが、プログラム…

はてなブログの可能性

デザインのカスタマイズ性は凄いけれど 慣れるまでには時間がかかりそうな気がします。 あと、スタイリッシュでかっこいいです。大事に使います。 CakePHPについてまとめました。 あくまで自分の作業のインプットのためなので、人に向けて書いてません。 ご…