とある平凡な人の日記

自分のインプットのためのブログです。日記は「日記」カテゴリにあります。あとはおススメ書籍やメモ的用途に。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生理休暇について考えてみた

こんばんは、坂本です。 何か一週間ぐらい前から夜に起きて寝れなくなるという現象が起きていて、このような時間に投稿しております…。 本当にどうしたんだというくらい自分が情けない…( ;∀;) さて、題名の通りなのですが。 生理休暇って何だろうと思って調…

女性じゃなくても着圧ソックスはとてもオススメしたい

こんばんは、坂本です。 本日は、着圧ソックスの記事です。 今日会社に行くとき、着圧ソックスがなくて、普通のタイツを履いていったんですが…。 普段着圧ソックスを履いていたため、あんなにパンパンになるとは思いませんでした…! 会社が終わった後に急い…

こんばんは、坂本です。 肩がやばかったので、整形外科へ行ったら 少しずつ治ってきました…。 やはり早いうちに行っておくべきですね…。 今の現状ですと、自分の勉強ばかりで、書くことがないのですが 毎日が経験ですね…。 たまに空を飛びたいな(通勤的な意…

多分、寝不足が原因で肩が死にそうな話

こんばんは、坂本です。 大学の授業が今日だと思って行ったら、来週の土日だったという…。 めちゃくちゃ申し訳ないな…と思ったのですが、講師の先生が「来週お待ちしております」ということで、来週までに少し予習しておきたいなと思いました。 ちなみに私が…

復習が凄い大事

こんばんは、坂本です。 どんなことにも言えるんですけど、復習が大事です。 CakePHPも最初はちんぷんかんぷんなことも、今はわかってきました。 ただ、プログラミングの用語などでわからない部分が出てくるので、それについてまた勉強をしなければな…と思っ…

すれ違いに香るあのいい匂いはなんていうんだろう

こんにちは、坂本です。 色々と記事が混在しててすいません…。 今はDBとCakePHPについて勉強していて、それ関連の記事が多くなりますがご了承ください! 通勤で最寄り駅とかに行く途中で、いいにおいの人とすれ違うと少し幸せになります。 あまりにキツイ臭…

リンスを試しても髪の調子が悪いのでシャンプージプシーだった頃のシャンプーについて書いてみた

こんにちは、坂本です。 タイトルは特に気にしないでください。 リンスとシャンプーの因果関係はなくはない…と思います。 自分用に「シャンプーを使った感想」を書くだけの記事です。 ボロクソに書いている部分もありますが、あくまで私が使ったときの感想で…

日記カテゴリは日記です

こんにちは、坂本です。 日記自体は1週間に1回、更新できればいいほうだと思っています。 たまにプログラミングのインプットをするために、記事がバーッと投稿される時がありますが、日記は「日記」カテゴリにしか書きませんのでご了承を。 つい勉強(研修)…

PHPでおすすめの書籍

おすすめ書籍紹介コーナー。 本は正直あまり読んでないです。 本が増えていくと収納場所がないので、自分ルールで「プログラミング言語の本は3冊まで」と決めています。 (もちろん、それでも理解が追い付かない場合や、例外もあるので絶対ではないです) ス…

MySQLについて

MySQLとは何ぞや。 データベース(巨大な箱)の中に色んなデータを作って保存しておくスペースのことです。このはてなブログに書かれている記事も、はてなブログのデータベースに保存されているのです。 私はCakePHP→DB(MySQL)と学びましたが、プログラム…

はてなブログの可能性

デザインのカスタマイズ性は凄いけれど 慣れるまでには時間がかかりそうな気がします。 あと、スタイリッシュでかっこいいです。大事に使います。 CakePHPについてまとめました。 あくまで自分の作業のインプットのためなので、人に向けて書いてません。 ご…

CakePHP

CakePHPについて 会社で最初に研修したのがこのフレームワークでした。 CakePHPって美味しそうな名前しておいて、何なんだろうと思いますよね。 Ruby On Railsと同じ「あるプログラミング言語で作ったプログラムを楽に制作するソフト」です。 要は「お前のプ…