とある平凡な人の日記

自分のインプットのためのブログです。日記は「日記」カテゴリにあります。あとはおススメ書籍やメモ的用途に。

MySQLについて

MySQLとは何ぞや。

データベース(巨大な箱)の中に色んなデータを作って保存しておくスペースのことです。このはてなブログに書かれている記事も、はてなブログのデータベースに保存されているのです。

私はCakePHP→DB(MySQL)と学びましたが、プログラムが程よく理解できる人であれば、1週間あれば理解できる内容なんじゃないかと思います。

 

以下はおススメの(というか私が参考にした)本です。

 

3ステップでしっかり学ぶ MySQL入門 (今すぐ使えるかんたんプラス)

3ステップでしっかり学ぶ MySQL入門 (今すぐ使えるかんたんプラス)

 

 

本はまだこの1冊しか読んでないのですが、基礎から入るには良いのではないでしょうか。

文字も見やすく、理解しやすいように書かれていると思います。

ただ、本当に右も左もわからないプログラミング初心者で、教えてくれる人がいなかったり「MySQLってなんだ?」「DBってなんだ?」というレベルだと、これ+もう1冊何かあるといいかもです。

 

他の本も随時見て、追加できそうであれば追加していきますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 感想:MySQLコマンド入力楽しい~