とある平凡な人の日記

自分のインプットのためのブログです。日記は「日記」カテゴリにあります。あとはおススメ書籍やメモ的用途に。

SQLの本(独習SQL・プログラマのためのSQL)

こんにちは、坂本です。

煮込みラーメンが美味しい季節になってきました。

鍋物はシンプルで作り方も楽なので、時短メニューにはピッタリだな~!と思います。

 

さて今日は、SQLについての記事です。

私が読んだSQL本でオススメできる本の紹介です。

 

独習SQL

独習SQL 第2版

独習SQL 第2版

 

 

SQLの一通りの使い方、コマンドなど載っています。

私はカラフルでごちゃごちゃした本が苦手なので、装飾も色もシンプルなこの本が好きです。

シンプルだけれど雑ではない。読みやすいデザインなので。

 

後は、もう1冊。

 

 プログラマのためのSQL

 ブックオフで100円だったので購入しました。

どうやら初心者向けではないようで、私はとりあえず少しずつ読んでいます。

分厚くて辞書のような感じなので、そのような形式が苦手な方にはオススメできません。

コードのかき方や効率性などについても述べており、タメになると思います。

ただ…本当に読むのが長くはなります。

 

こんな感じです。

SQLは本+実践がモノを言うのでは…と思います。

(プログラミング全体に言えることですが、SQLは特にそうだと思います)

SQLの本は自分で内容を見て、気に入った本を買うといいと思います。

 

と、こんな感じです。

 

やりたいな~と考えていること

  • 有料サーバーへ移行してブログ風デザインにしたい
  • 前から考えていた企画(と言えるかわからない)をやりたい

なんてことを考えてます。

有料サーバーはちょっとまだ自分で納得できるサーバーを探せていないので、ゆっくり探していこうと思います。

 

 それでは、今日はこの辺で。